THE SELFDEFENSE

平和ボケに慣れた日本人の戦争と平和とはどんなものニャン

日本人に告ぐ5 日米安保条約で自衛隊の役割は

 

f:id:selfdefense:20200216112039p:plain

陸自提供


平和とは戦争が無くて人の生命や財産が失われる心配をしなくてもいい状態だと思います。

日本国がいい例です。「日本は平和な国だあ」と叫んでも誰も文句をいわないでしょう。
では何で日本は平和なんですかと聞いたらなんて答えるでしょう。
おそらく、軍隊がないからとか憲法9条があるからとかアメリカが守ってくれているからという答えが返ってくるんでしょうね。
軍隊がないからと憲法9条があるからはずいぶん相手の善意に頼りすぎだと思いませんか。
侵略国にとって軍隊がないのは都合よく、日本国憲法に何が書いてあっても侵略国に関係ないことです。
アメリカの傘の下にいるから。これでは半分当たり。
正解は日米安保条約が日本の平和をまもっているのです。
もちろん、日米安保条約アメリカが純粋な気持ちで日本を守る条約ではなく、アメリカを共産主義から守るための防波堤に日本を使ってやろうという考えで結んだ条約です
だからアメリカが国益にならないと判断すればアメリカ軍はさっさと引き上げます。
しかし今や日米は強固な関係を築いています。
この関係を築くのに自衛隊の貢献度は多大なものです。
自衛隊の本気で日本を守るという気概がアメリカ軍へ伝わったからこそアメリカは日本は守るに相応しいと思わせたのです。
しかし、元自衛官の僕から自衛隊が米軍抜きでどこまで戦えるかを言わせてもらうと、自衛隊はかなり善戦もしくは相手を撤退させる力あると思います。