THE SELFDEFENSE

平和ボケに慣れた日本人の戦争と平和とはどんなものニャン

閑話休題  猫でもわかるジェット機が飛ぶ原理

僕の前職は海上自衛隊の航空集団で、歴代の航空機のエンジンを整備してきました。
クイズです。プロペラのないジェット機はなぜ飛べるんでしょうか?
これ案外間違って覚えている人多いです。同僚にもいました。
後ろに噴き出すジェットガスが空気を押して前に進む。
なのでジェットエンジンは別名空気けたぐりマシンだと言ってました。
でもそれじゃあ説明できないことが出てきますよ。
ロケットを見てください。
ジェットエンジンと同じように後ろから熱いガスが出てランチアップしますよ。多分同じ原理で飛ぶんだと思います。宇宙は空気がありません。エーテルもありません。
押すものも蹴たぐるものもありません。
正解はジェットガスが機体を前方に押しているんです。風船で説明します。