THE SELFDEFENSE

平和ボケに慣れた日本人の戦争と平和とはどんなものニャン

日本が嫌いなマスコミってなに?

ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクという人物を知っていますか?

ブータンの国王で普通はワンチュク国王で通ります。
何でブータン国王と訝しく思う人もいるんでしょうね。
前国王が退位したのと同時に即位し国王となった。イケメン国王「一部ではアントニオ猪木似と評価も。」
新婚旅行で来日した際、日本政府は二人を国賓待遇でもてなしました。
日本に滞在中、衆議院本会議場で演説を行いました。ブータン国民は日本に感謝する旨の演説です。

f:id:selfdefense:20200216171002p:plain

ブータン提供
この演説がすごかった。左派の人が聞いたら卒倒し焼却炉に投げ込まれる位のショックでしょう
大筋は最初に震災被害へお見舞い、哀悼の意を言葉を述べられその後は大戦以前の世界情勢は、白人国家が有色人種国家を植民地支配し、有色人種国家も白人国家には敵わないとあきらめていた。
しかし日本という国がその固定概念を打ち砕き、有色人種国家でも独立していいんだと日本が我々に光を与えてくれた。
日本はアジアの母親ですと賛辞を贈ると同時に、もっと誇りを持つように日本にエールを送ったのです。
しかし多くのマスコミはワンチュク国王が真に伝えたかったことを削除して報道しました。
なぜ外国の要人が日本を褒めて感謝の言葉をのべているのに、そのことを国民にしっかり伝えないのでしょうか。
以前僕が自衛官だったころ自衛隊の制服で基地の正門近くを歩いていました。
明日にも陸自南スーダンPKOで派遣される時期です。
地元新聞の記者が近付いて話しかけられました
僕は面倒なので「僕に聞いたって良い記事になる情報なんか持ってませんよ」というと、記者は「別にいいんですよ」なんて答えるのでどういうことだと思っていると次の日の朝刊を見て納得しました。
「帰宅途中の自衛官は今回のPKOについての記者の質問に口を堅く閉ざし無言で去っていきました。」
取材した事実さえあれば記事はかけるってことで内容のほうは記者や報道各社の方針に味付けされるんですねー。